https://bochipote.hatenablog.com/

暇つぶしプランナー

様々な暇つぶしを提案します

キングダム10巻まで読んでみた感想/内容が難しい?他人におすすめできる?

 

こんにちは、ぼちポテです。

 

今回の記事は人気漫画「キングダム」をまだ読んだことのなかった僕が10巻まで読んでみた感想です。

 

 

 

キングダムのあらすじ

 

舞台は紀元前3世紀の古代中国。

主人公で下僕から天下の大将軍を目指す「信」と中華統一を目指す後の始皇帝、秦王「政」の物語です。

 

 

今回僕は10巻まで読んでこの記事を書いていますが、10巻までには信と政との出会い、政の弟によるクーデター、信の初陣、信の大将軍への弟子入りが描かれています。

 

山崎賢人さん主演で実写映画化されていますが、その内容は政の弟によるクーデターのところまで(5巻まで)です。

 

そう考えると10巻まででこれだけの内容。

結構、ボリューミーですね(笑)。

 

キングダム10巻まで読んでみた感想

 

一言でいうと面白い!

いや、雑な感想だなと思うかもしれませんが、面白くて序盤から引き込まれてしまいます

 

この漫画、面白いんだけれど途中から面白くなってくるんだよなー、最初はちょっとしんどいけど我慢して読んで!って漫画、結構ありますよね。

 

キングダムはそんなことなく、序盤から面白かったです。

 

なので、とりあえず1巻、2巻ぐらい読んでもらえればあっという間にキングダムの魅力に引き込まれてしまうかと(笑)。

 

 

 

キングダムのアニメが見たい方はAbemaTVで見れます。

ダウンロード機能もあるのでおすすめ。

ABEMA

キングダムの内容は事実を描いている?

 

調べてみると、作者の原 泰久先生は司馬遷の「史記」にかかれていることをもとに、古代中国の春秋戦国時代を描いたようです。

 

史記にはあまり多くのことは書かれていません。

 

なので、その事実はなるべく曲げないようにしつつ、ストーリーとして面白くなるよう、不明な部分、史記に書かれていない部分を描いたそうです。

 

戦いの勝敗や生死は正しく描かれているようですが、一部、オリジナルの人物がいたり、オリジナルのストーリーがあったりするようです。

 

 

1冊95円のDMMコミックレンタル!

 

 

 合わせて読みたい

bochipote.hatenablog.com

 

内容が難しい?事前知識が必要?

 

キングダムを読んでみたいけど内容がなんか難しそう・・・、ストーリーについていけなそう・・・

三国志とかの事前知識がいるんじゃないか・・・

 

そう思っている方も多いかと思います。

実際読む前の僕もそうでした。

 

10巻までですが読んでみた感想としては、全く知識がなくても全然ストーリーにはついていけると感じました。

 

確かにスラスラとは読めませんが、落ち着いて読み進めていくと誰でも理解できるかと。

 

 

ただ難点としては登場人物の名前がやや覚えにくい。

昌文君とか騰とか壁みたいにみんな漢字ですから(笑)。

 

でもキャラクターの見た目がぞれぞれ個性的で描き分けられているので、そんなに困らなかった印象です。

 

キングダム10巻まで読んでみて他人におすすめできる?

 

単刀直入に言います。

 

できます(笑)。

 

僕もこの記事を書いている最中ですが、早く続きが読みたくてうずうずしています(笑)。

 

 

また実写映画化されたものも好評なようですのでそちらから入ってもいいかもしれませんね。

 

キングダムはこんな人におすすめ

  • 興味はあったが難しそうで躊躇していた人
  • 読み応えのある漫画を読みたい人
  • 古代中国に興味のある人、詳しい人

 

今回、序盤だけですが読んでみて様々な人におすすめできる漫画だと感じました。

 

古代中国に興味のある人や詳しい人はキングダムと実際の史実とを比較してみるのも面白そうですね。

 

 

 

こちらのeBookJapanでは少しお試し読みができるようです。 

eBookJapan

 

 

 

とりあえず1巻、2巻だけでも読んでみてほしいです。

それで僕はあっという間にはまってしまいました。