https://bochipote.hatenablog.com/

暇つぶしプランナー

様々な暇つぶしを提案します

ケンガンアシュラがマジで面白い!みんなの感想とどこよりも詳しいレビュー!【あらすじ】

 
話題の格闘漫画「ケンガンアシュラ」
アニメ化もされ、スマホゲームもリリースされるなど大人気です。
 
今回はまだ読んでいない方にもぜひ読んでいただきたい!と思ったので、その魅力を詳しくご紹介します!

 

本記事の内容

1.ケンガンアシュラとは

ケンガンアシュラは2012年から「裏サンデー」(小学館)で連載が開始された、原作・サンドロビッチ・ヤバ子先生、作画・だろめおん先生の大人気格闘漫画です。

 

2014年からは漫画アプリ「マンガワン」でも連載されており、2019年からはNetflixでアニメ化もされました!

 

そしてなんと、原作のサンドロビッチ・ヤバコ先生はアニメ化され話題になったあのアニメ「ダンベル何キロ持てる?」の原作者でもあるんですよね!(笑)

 

2.ケンガンアシュラあらすじ

時は江戸時代。商人たちの争いは激しく、血で血を洗う日々であった。

それを見た当時の将軍がそれならば正々堂々と決着をつけさせようと始めたのが「拳願仕合」。

 

そんな「拳願仕合」は現代も続いていた。

 

「拳願会」に属する企業間で争いが生じたとき、 双方の企業は雇っている闘技者同士を闘わせる、「拳願仕合」を行う。

そして勝者が、賭けていた利権をすべて手にすることができる。

 

そんな信じられないような決着のつけ方がいまだに日本経済界の裏では行われており、さらには「拳願会」に属する企業は超大企業ばかりなのである。

 

そしてその「拳願会」に大きな嵐が巻き起こされようとしていた。

 

「拳願絶命トーナメント」が開催されるのだ!

 

このトーナメントでは次期「拳願会」会長の座を争い、「拳願会」の中でも有数の大企業が史上最強の闘技者を引っさげて参戦する。

 

プロボクサー、柔道家、プロレスラー、力士、武術使い、総合格闘家など表舞台の格闘家達はもちろん、アメリカ最強のストリートファイター、暴走族総長、外国人傭兵、絞首刑を耐えた死刑囚、暗殺一族最強の男、ヒマラヤの戦士、滅殺する牧師など各界から最強の男たちが参戦!

 

今、最強を決める闘いが始まる!!!

 

 

ここでメインの登場人物をご紹介しましょう!

ケンガンアシュラの登場人物

十鬼蛇 王馬(ときた おうま) 

f:id:bochipote:20200118142816p:plain

主人公。通称「阿修羅」と呼ばれています。

 

山下商事の代表闘技者であり、力を操作する「操流ノ型」、歩法・走法の「火天ノ型」、肉体硬化・打撃技の「金剛ノ型」、肉体軟化・関節技の「水天ノ型」の4系統を持つ武術、「二虎流」を使います。

 

さらに王馬は「前借り」という心拍数を高めることでスピード、パワーを上昇させる技も持っており、この「二虎流」と「前借り」を使って、最強を目指しトーナメントに挑みます。

 

 

山下 一夫(やました かずお)

f:id:bochipote:20200118142850p:plain

本作品のヒロインとされています。(笑)

 

乃木グループのダメサラリーマンだったのですが、突然会長の乃木から王馬の世話係に任命、さらには山下商事という会社まで立ち上げさせられ、「拳願絶命トーナメント」に参戦させられることとなります。

 

 

乃木 英樹(のぎ ひでき)

f:id:bochipote:20200118142916p:plain

乃木グループの会長。

自身もトーナメントに参戦しますが、優勝者が手にするのは次期会長の「指名権」であるため、会長となる確率を高めるべく、山下をトーナメントに参戦させます。

 

 

片原 滅堂(かたはら めつどう)

f:id:bochipote:20200118142949p:plain

日本銀行総帥で拳願会の現会長です。

「滅堂の牙」と呼ばれる強力な闘技者を有しています。

 

 

加納 アギト(かのう あぎと)

f:id:bochipote:20200118143332p:plain

日本銀行の代表闘技者。5代目「滅堂の牙」

拳願仕合の戦績は157戦無敗であり、史上最強の闘技者です。

 

戦闘スタイルは特になく、ハイレベルな身体能力と格闘技術で相手に合わせて闘うことができるのが強みです。

 

3.ケンガンアシュラのおすすめポイント

魅力的なキャラクター

関林 ジュン(せきばやし じゅん)

f:id:bochipote:20200118143357p:plain

表世界でも大人気のプロレスラーなのですが、彼はプロレスが大好きなあまり、トーナメントでもプロレスのように相手の攻撃をよけず、受け切って相手を倒します。

そんなエンタテイナーなところが魅力の人物です。

 

 

金田 末吉(かねだ すえきち)

f:id:bochipote:20200118143421p:plain

彼は幼いころは病弱で、現在も屈強な肉体やハイレベルな格闘技術を持っているというわけではありません。

しかし彼の異名は「大物喰らい」

相手の攻撃を「読む」ことで大物を倒します。

 

病弱だった金田が最強にあこがれ、強敵に立ち向かっていく姿は思わず応援したくなります。

 

 

様々な戦闘スタイル

この作品にはたくさんの闘技者が出てくるのですが、戦闘スタイルがバラエティーに富んでいて非常に面白いんです!

オーソドックスな戦闘スタイルの闘技者も多くいますが、今回は特徴的な何人かをご紹介します!

 

 

理人(りひと)

f:id:bochipote:20200118143517p:plain

指先の力「ピンチ力」がかなり強く、指先で相手の肉を削り取る「レイザーズ・エッジ」という技を使います。

 

 

因幡 良(いなば りょう)

f:id:bochipote:20200118143533p:plain

暗殺拳因幡流を使います。

長い髪の毛を利用した戦闘スタイルが独特です。

 

 

沢田 慶三郎(さわだ けいざぶろう)

f:id:bochipote:20200118143600p:plain

バレエダンサーを経て闘技者になった経歴の持ち主。

バレエを活かした回し蹴りは強力です。

 

 

 

賀露 吉成(かろ よしなり)

f:id:bochipote:20200118143618p:plain

ホホジロザメを海中で絞め殺す最強の漁師です。

普段はずっと船上にいるため、陸上では平衡感覚が狂ってしまう「陸酔い」を起こしています。

しかし、脳震盪を利用し平衡感覚を治します。

 

ピンチを逆に利用するというのが特徴的な闘技者です。

 

 

英 はじめ(はなぶさ はじめ)

f:id:bochipote:20200118143656p:plain

解剖狂の医者です。

拳願仕合では武器は禁じられているのですが、レフェリーのボディーチェックをすり抜けたものに関してはOKなんです。

 

彼は医者であることを活かして自身の体に改造を施し仕込んだ武器で闘います

 

企業名が面白い

この作品では多数の企業が出てくるのですが、その企業が現実世界の企業をオマージュしているものもあり面白いんです。

例えばペナソニックとかセントリー、NENTENDOみたいな感じです。(笑)

 

そんなところも見どころの一つです。

 

4.ケンガンアシュラみんなの感想

 ケンガンアシュラに対するみんなの意見をまとめてみました。

 
こちらはケンガンアシュラ続編のケンガンオメガです。
 

 

5.ケンガンアシュラはこんな人におすすめ

  • 格闘バトル漫画が好きな人
  • 格闘技が好きな人
  • 刃牙」が好きな人
  • 相撲対プロレスなど夢の対決が見たい人
  • 男同士の熱い闘いが見たい人

 

いろんな方に読んでほしい作品なのですが、これらの特徴に当てはまる方は特に楽しめるのではないかと思います。

 

6.ケンガンアシュラを楽しむおすすめの方法

1.とにかく無料がいい方

とにかく無料がいい!という方は小学館の漫画アプリマンガワンをご利用ください。1日1話無料で読むことができます。(2020年1月現在)

 

 

ここからは一気に読みたい方向けです。

2.漫画をかなり読む方

普段から漫画をかなり読む方はこちらのサイトがおすすめです。

 

漫画全巻ドットコム公式サイト

↑こちらからサイトに飛べます。 

 

こちらの漫画全巻.comというサイトでは、紙コミックス、電子書籍ともに販売されています。

紙コミックスは全巻セットでの販売しか行われていませんが、新品中古共に販売があります。

 

このサイトの良い点は、ポイント還元率が良いという点です。

漫画をたくさん読む方にはかなりメリットがあるのではないでしょうか。

 

f:id:bochipote:20200119232759p:plain

紙のコミックスだとこんな感じ

 

f:id:bochipote:20200119232906p:plain

ちなみに電子書籍だとこんな感じです。

 

さらには電子書籍の場合、定期的にクーポンも配布されており日ごろから漫画を多く購入されている方にお勧めです。

 

bochipote.hatenablog.com

 

3.一気に読みたいけどとにかく安く読みたい方

とにかく安く読みたい方にはレンタルがおすすめです。

おすすめなのはこちら。

借りたい作品をネットで予約するだけで自宅に届けてくれ、返却も自宅まで取りに来てくれます。

 

1冊95円のDMMコミックレンタル!

↑こちらからサイトに飛べます。

 

DMMのコミックレンタルではなんと1冊80円でレンタルができます。

ケンガンアシュラは全27巻なので、なんと2160円です。

送料がかかりますが往復で一律840円。

合わせても3000円で全巻読めてしまうのはかなりお得だと思います。

 

 

4.それ以外の方

電子書籍をお買い求めの方は以下のサイトがおすすめです。

 

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

 

こちらはYahoo!が運営する電子漫画書店です。

こちらのサイト、なんと初回は40%割引なんです。(2020年1月現在)

 

普段かなり漫画を読むわけではないが、ケンガンアシュラを読みたい!という方にはお勧めです。