https://bochipote.hatenablog.com/

暇つぶしプランナー

様々な暇つぶしを提案します

ダイパリメイク評価悪いらしいけど、結局どう?面白い?みんなの感想・レビュー【ポケモンBDSP】

 

ダイパリメイク

ポケットモンスターシリーズの中でも特に人気の高い「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」。

その人気の高さゆえに、リメイク作品の発売が多くのファンから期待されていました。

 

そしてついに、リメイク作品であるポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」ニンテンドーSwitchで2021年11月19日発売。

 

 

しかし、ふたを開けてみると期待外れだったという声が多いようで、、、。

 

その大きな要因の一つにバグがあまりにも多かったということが挙げられます。

 

しかし、現在(2021年12月31日)、アップデートが数回行われ、多くのバグは修正されました

 

よって、発売から少し時間がたち、バグ騒動がある程度収まった今、改めてダイパリメイクの評価、感想についてまとめてました。

 

購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)のみんなの感想・評価・レビュー(発売当初)

それではまず、ダイパリメイク発売当初のみんなの感想を改めて見ていきましょう。

 

バグが多い

発売当初はかなり多くのバグが見つかり、批判が集まりました。

 

操作性が悪い

操作性の悪さも指摘されました。

特に自転車は操作しづらいとの声が多く集まりました。

 

追加要素がない

ハートゴールドソウルシルバーオメガルビーアルファサファイアのように追加要素がほとんどなく、これも批判要素の一つとなりました。

 

肯定的な意見も

一方で面白い、懐かしいと肯定的な意見ももちろん見られました。

 

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)のみんなの感想・評価・レビュー(現在)

続いてバグが修正され、ある程度落ち着いた現在のダイパリメイクの評価を見ていきましょう。

 

普通に楽しい

これだけ評判が悪くてもさすがはポケモン

なんやかんやで結局面白いんです。

 

追加要素はいまだ追加されず

未だアプデで追加要素はきていません。

今後アプデにて追加されることを期待しておきましょう。

 

BGMが良き

ダイヤモンドパールのBGMはシロナ戦をはじめとした名曲が多い印象でした。

今作ではそれら名曲が新たにリメイク、収録され、よみがえります。

 

また、クリア(殿堂入り)後はかつてDSで聞いていた昔のままのBGMに変更することも可能です。

 

シロナが強くてなかなか良い

今作のチャンピオン、シロナはなかなかに強いと話題になっています。

 

また2周目以降のポケモンリーグでは、四天王、シロナのポケモンがいわゆる「ガチ」になっており、かなりの歯ごたえがあって好評なようです。

 

操作性は改善せず

操作性はアプデで未だに改善していませんが、これはなかなか難しいでしょう、、、。

 

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)の筆者の感想

続いて、実際に「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」をプレイした筆者がダイパリメイクの感想を述べたいと思います。

 

今作、ポケモンBDSPの評価を単刀直入に言うと…

「悪くはない」といったところでしょうか。

 

 

やはり多くの方の意見としてもあるように、過去作からの追加要素がない操作性が悪いといったところは少し残念です。

現在は修正されましたが、もちろんバグが多かったということも残念です。

 

しかし、否定的な意見としても挙げられる、グラフィックが残念ということに関しては筆者は肯定的にとらえています。

もちろん「ポケモン ソード/シールド」のようなグラフィックで当時のシンオウ地方を再現してほしかった、見たかったという意見にも賛成です。

ただ、二頭身フォルムの主人公も昔のダイヤモンドパールを思い出して懐かしく感じれるといったことから、アリなんじゃないかなと思います。

 

このように今作は昔のダイヤモンドパールを懐かしみ、ある程度ライトに楽しむというのが正しい楽しみ方ではないでしょうか。

 

そして、このような考えのもとでは十分なクオリティだと思います。

 

懐かしいBGM地下通路コンテストポフィンづくり、、、

ナナカマド博士ギンガ団シロナジムリーダー達、、、

当時の思い出がよみがえります。

 

 

また、やりこみ要素に関しても、ランクマッチがないことから物足りないかと思われがちですが、バトルタワーがそれなりの難易度を誇っていることから、個人的には十分なのではないかと感じています。

 

 

bochipote.hatenablog.com

 

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)はおすすめできる?

では、ポケモンBDSPは未プレイの方におすすめできるのでしょうか?

 

結論としては人によります

 

次のような人にはおすすめできます。

  • ポケモンをライトに楽しんでいる層
  • 当時ダイヤモンドパールを楽しんだ世代
  • 久しぶりや初めてポケモンをプレイする人

今作はある程度ライトに楽しみ当時を懐かしむというのが主旨であると感じたので上記の人にはおすすめ。

 

 

逆に次のような人にはあまりおすすめできないかも。

  • ポケモンバトルガチ勢
  • ”新しい”ダイヤモンドパールを期待する人
  • HGSSのようなリメイクを期待する人

ただ評判が悪かろうが天下のポケモンです。

これらの人でも楽しめるとは思います。

 

 

ダイパリメイク評判・感想・レビューまとめ

いかがでしたでしょうか。

ポケモンBDSP、個人的には十分に面白かったと感じれるタイトルでしたよ。

 

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

 

bochipote.hatenablog.com