https://bochipote.hatenablog.com/

暇つぶしプランナー

様々な暇つぶしを提案します

ポケモンユナイトのゲーム内ボイチャは使えない⁉スマホで通話しながらプレイする方法【Switch】

 

ポケモンユナイト ボイスチャット

ニンテンドーSwitchで好評配信中のポケモンユナイト(Pokémon UNAITE)。

皆さん、楽しんでいますか?

 

このゲームではなんと言っても、チームメイトとの意思疎通が重要ですよね。

そこで今回はチームメイトとのボイチャ(ボイスチャット)の方法についてまとめてみました。

 

 

ゲーム内ボイチャ

ゲーム内のボイスチャット(VC)はトレーナーレベル6で解放されます。

ボイチャを使用するにはバトル前に行っておく設定と、バトル中に行う設定の2つが必要です。

 

 

バトル前設定

ホーム画面でXボタンを押し、設定を選択、システム設定を選択でボイチャのオンオフの切り替えができます。

 

バトル中設定

バトル中に+ボタンを押し、設定を選択、システム設定内のボイスチャットの受信と発言の項目をオンにします。

 

このバトル中の設定はバトル毎にオフに自動でなります

ボイスチャットを使用する場合は、毎試合オンに設定する必要があります。

 

詳細設定

受信送信をそれぞれチーム全員かフレンドのみか設定することが可能です。

また、スコア画面から特定のプレイヤーのみオフにすることも可能です。

 

イヤホン・マイク(ヘッドセット)

ボイスチャットを使用するにはイヤホンとマイク(ヘッドセット)が必要です。

 

 

ゲーム内ボイスチャットは使えない⁉

 ポケモンユナイトのゲーム内ボイチャは使えない、できないという声も何人かのプレイヤーからあがっています。

 

結論としては2021年8月現在、ゲーム内ボイチャ機能は使えないという風に考えてもらって大丈夫かと思います

実際、毎試合ごとにボイチャ設定を行う必要があり、これを知らないプレイヤーが大半であるために機能していないという可能性もありますが、、、

 

今後のアプデに期待ですね。

 

 

スマホで通話する(ディスコード・LINE)

フレンドとのボイチャならスマホで通話しながらという手もあります。

毎試合ごとの設定も不要ですし、ディスコードLINEを使用して、ボイチャを行うというのが現段階では最も良い方法といえるでしょう。

 

スマホの音声とゲーム音を1つのヘッドセットで聞く方法

ゲーム音をイヤホンで聞いているという方も少なくはないでしょう。

ここからはそのような方向けに、Switchのゲーム音とスマホの音を一つのイヤホンにまとめて聞く方法をご紹介します。

 

ミキサーを使用する

 

ミキサーという機械を用いることで、スマホの音とゲームの音をひとつに混ぜられます。

イヤホンジャックにミキサーを差し込むだけなので接続は簡単です。

 

ミキサー付きヘッドセットを使用する

ミキサー付きヘッドセットというものも販売されていますので、こちらを購入すれば配線などは不要です。

 
こちらのヘッドセットは任天堂ライセンス商品なので、詳しくない方や不安な方はこちらを購入すれば間違いないかと。
 

イヤホンスプリッターを使用する

他にもイヤホンスプリッターというものもあります。

こちらの商品でもスマホの音声とゲームの音をまとめて聞くことが可能になります。

 

 

ポケモンユナイトのボイチャまとめ

いかがでしたでしょうか?

9月にはスマホでもポケモンユナイトが配信されるとのことで、ますます活気づくことでしょう。

この記事が皆さんのお役に立てたなら幸いです。