https://bochipote.hatenablog.com/

暇つぶしプランナー

様々な暇つぶしを提案します

BEASTARSビースターズがマジで面白い!みんなの感想とレビューまとめ【あらすじ】

 

  • 設定が面白い漫画が読みたい!
  • 動物が出てくるおすすめ漫画が読みたい!
  • BEASTARS」ってどんな漫画なの?面白いの?
 
そんな悩みにお答えします!
 

 

本記事の内容

    3.おすすめポイント2つ!
    4.こんな人におすすめ!
    5.BEASTARSを楽しむおすすめの方法

 

このような内容について書いていきます!

 

1.BEASTARSとは?

BEASTARS」は板垣巴留先生が2016年9月から週刊少年チャンピオンで連載している少年漫画です。

 

 この作品は2018年には過去、「ブラックジャック」「はじめの一歩」「進撃の巨人」なども受賞している権威ある賞、第42回講談社漫画賞・少年部門を受賞しています。

 

しかもこの賞、講談社の雑誌などに掲載された作品が有利なのですが「BEASTARS」は違う出版社ながら受賞しているという、非常に注目の作品なのです!

 

そしてなんと第11回マンガ大賞も受賞しています!

この賞はそこまで歴史のある賞ではないのですが、過去の受賞作品には「ちはやふる」「テルマエ・ロマエ」「海街diary」など実写映画化された作品が多くあります。

 

もしかしたら「BEASTARS」が映画化される日もそう遠くはないかもしれませんね(笑)

 

2.BEASTARSのあらすじ

この作品の最大の特徴はなんといっても登場人物がすべて動物であることでしょう!

動物たちが擬人化され、肉食動物も草食動物も共に人間のように学校に通ったり、恋をしたり、働いたり、悩んだり…そんな「動物版青春ヒューマンドラマ」です。

 

作品の舞台となるのは全寮制の中高一貫校校「チェリートン学園」。

この学校に通う 高校生、オオカミのレゴシを主人公とする学園ストーリーです。

 

この作品の最大の見どころは登場人物が動物であるが故の主人公たちの悩みや葛藤、社会問題が描かれている点です。

 

例えば、この作品の中では肉食動物が肉を食べるのはタブーとされているのですが、彼らにも肉を食べたいという本能があり、彼らはその本能と理性との葛藤で悩まされます。

 

ほかにも肉食動物と草食動物は表面上は仲良くしていますがやはりどこかに隔たりがあり…

 

そんな登場人物が動物だからこそ!という内容が非常に考えさせられるものになっています。

 

登場人物

ここでこの作品のメインの登場人物3匹をご紹介します!

 

ちなみにこの作品中では人数を数えるときは単位が人ではなく、匹なんです。

なので一人っきりは一匹っきりなんです。面白いですよね(笑)

1.レゴシ

灰色オオカミの主人公。高校2年。

演劇部に所属し、照明係。

大型の肉食動物でありながら繊細。

 

自分が獰猛な肉食動物であることを嫌悪している

小型の草食動物であるウサギのハルに恋をする

f:id:bochipote:20200113171235p:plain

 2.ハル

ドワーフ種のウサギのヒロイン。

レゴシの1年先輩にあたる。園芸部所属。

 

自分が弱者である小型の草食動物であることにコンプレックスを抱いている。

「交わっている間は対等な存在であれる」という理由から様々なオスと寝る。

アカシカのルイと付き合っているがレゴシに好意を寄せられ…

f:id:bochipote:20200113171310p:plain

3.ルイ

アカシカ学園のリーダー的存在で演劇部の花形役者。

レゴシの1年先輩にあたる。

 

レゴシをいい後輩であると思う一方で、大型の肉食動物でありながらその力を見せず、弱者であろうとするところに怒りを感じている。

財閥の御曹司で世間から将来が期待される存在であるが、隠したい過去を持っており…

f:id:bochipote:20200113171423p:plain 

 

3.ビースターズのおすすめポイント2つ!

1.設定が面白い!

まず、登場人物が全員動物というのが斬新で面白いですよね。

 

彼らは人間のように生活しているのですが、動物の世界が故の変わった設定やルールなどもあり、それが面白かったりします。

 

例えば、イヌ科の登場人物は社交的であったりなどその動物の性格や習性などが設定に生かされています。

 

また、鳥類の飛行には免許が必要、小動物は大きい動物に踏まれないように廊下などは端を歩かなければいけないなど面白いルールも盛りだくさんです(笑)

 

2.考えさせられるテーマ

 本作品は考えさせられることが非常に多いです。

 

例えば上でも述べましたが、食肉はこの世界ではタブーとされています。

ゆえに肉食獣は本能に悩まされることになります。

 

主人公のレゴシもそのことで悩まされますが、それを乗り越え成長していく、そんなところも見ごたえがあります。

 

 しかし現実は、大人の肉食獣は裏市で葬儀屋などから提供されている非合法の肉を購入し、食べているのです。

これは食肉欲求に負けて草食動物を襲わないためとして黙認されているのですが、これを悪であるととらえるのかどうか…

 

食肉をめぐるそれぞれの人物の考え方の違いが描かれています。

 

また、学校では食肉は悪であると教えられるがゆえの大人への不信感など高校生らしいテーマも見どころです。

 

 

そしてこの作品のもう一つの大きなテーマであるのが異種恋愛。

 

この世界では、異種同士の交配でも子供を作ることはできるのですが、婚姻、出産は同種であることが良いとされているので、異種恋愛は学生の間で終わらせるのが常識なんです。

 

ましてや、肉食獣と草食獣の恋愛は異常であるとされており、レゴシはハルへの思いは食欲からくるものなのか、自分の性癖が異常であるのか、といったことに悩まされます。

 

4.ビースターズに対するみんなの感想まとめ

 ビースターズに対するみんなの感想をまとめてみました。

 

5.ビースターズはこんな人におすすめ!

  • テーマが深い漫画が読みたい人
  • 動物が好きな人
  • 変わった設定の漫画が読みたい人

 

 

これ以外の人にも是非読んでほしい、今イチオシの漫画です!

 

6.BEASTARSを楽しむおすすめの方法

どうですか、BEASTARS読みたくなってきましたか?

そんな方には以下がおすすめです!

1.漫画をかなり読む方

 

普段から漫画をかなり読む方はこちらのサイトがおすすめです。 

漫画全巻ドットコム公式サイト

↑こちらからサイトに飛べます。

 

こちらの漫画全巻.comというサイトでは、紙コミックス、電子書籍ともに販売されています。

紙コミックスは全巻セットでの販売しか行われていませんが、新品中古共に販売があります。

 

このサイトの良い点は、ポイント還元率が良いという点です。

漫画をたくさん読む方にはかなりメリットがあるのではないでしょうか。

f:id:bochipote:20200119232759p:plain

紙のコミックスだとこんな感じです。

f:id:bochipote:20200119232906p:plain

ちなみに電子書籍だとこんな感じ。

 

さらには電子書籍の場合、定期的にクーポンも配布されており日ごろから漫画を多く購入されている方にお勧めです。

 

bochipote.hatenablog.com

 

2.とにかく安く読みたい方

 

とにかく安く読みたい方にはレンタルがおすすめです。

おすすめなのはこちら。

借りたい作品をネットで予約するだけで自宅に届けてくれ、返却も自宅まで取りに来てくれます。

 

1冊95円のDMMコミックレンタル!

↑こちらからサイトに飛べます。 

 

DMMのコミックレンタルではなんと1冊80円でレンタルができます。

BEASTARSは17巻まで出ているので(2020年1月現在)、なんと1360円です。

送料がかかりますが往復で一律840円。

合わせても2200円で全巻読めてしまうのはかなりお得だと思います。

 

3.それ以外の方

 

電子書籍をお買い求めの方は以下のサイトがおすすめです。

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

↑こちらからサイトに飛べます。

 

こちらはYahoo!が運営する電子漫画書店です。

こちらのサイト、なんと初回は40%割引なんです。(2020年1月現在)

 

普段かなり漫画を読むわけではないが、BEASTARSを読みたい!という方にはお勧めです。