https://bochipote.hatenablog.com/

暇つぶしプランナー

様々な暇つぶしを提案します

モンハンライズは面白い?実際にプレイした感想とプレイに必要なものまとめ

モンハンライズ

カプコンの大人気ゲーム、モンスターハンターシリーズの最新作「モンスターハンター ライズ(RISE)」が2021年3月26日、ついに発売開始となりました。

 

そこで今回は、モンハンライズを実際にプレイしてみたみんなの感想、評価とこれから購入を検討している人のために、プレイにあたり必要なものをまとめてみました。

 

 

モンハンライズ プレイした感想、評価まとめ

モンハンライズに関しては、好印象な感想がほとんどで、批判的な感想はほとんど見られませんでした。

様々な新要素がありますが、中でも翔蟲を利用したアクションの爽快感快適さが、かなり好評のようです。

 

ガルクでの移動や、モンスターの詳細がゲーム内で確認できるなど、プレイするにあたりストレスになる部分がかなり改善されているとの感想も多くみられました。

 

キャラメイクにこだわって、進まないという人もかなり多かったです。

 

合わせて読みたい

bochipote.hatenablog.com

 

 

今作(モンハンライズ)の目玉、新要素

 モンハンライズではいくつもの新要素が追加されています。

今回はその中からいくつかご紹介します。

翔蟲(かけりむし)アクション

指示した方向に飛んで、「鉄蟲糸」でハンターを引き寄せてくれる翔蟲で様々なアクションが可能になります。

 

 

操竜

その名の通り、モンスターに乗って操ることができます

モンスターを操って、他のモンスターに攻撃することも可能です。

 

 

オトモガルク

モンハンライズでは、いつものオトモアイルーに加えて、オトモガルクが追加されました。

狩りのサポートだけでなく、移動手段としても用いることが可能で、長距離移動がストレスなく可能になりました。

 

 

百竜夜行

モンスターの群れからカムラの里を守る、新しいタイプのクエストです。

狩猟設備を駆使してクエストクリアを目指します。

 

プレイするのに必要なもの

ここからは、モンハンライズをプレイするのに必要なもの、あると便利なものをまとめました。

プレイに必要なもの

ニンテンドーSwitch

今作はプレイステーションではなく、ニンテンドーSwitchでの発売です。

Switchを持っていない方には、ソフト同梱モンハンライズスペシャルエディションのSwitchがおすすめです。

 

安く抑えたい方にはこちらもおすすめ。

 

モンハンライズのゲームソフト

パッケージ版ダウンロード版の2種類があります。

 

 

また、友達と一緒にプレイしたい方には、こちらのソフト2本分が入った狩友パックがおすすめ。

 

ニンテンドーオンラインへの加入

インターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

 

SDカード

ダウンロード版の容量は7.2GBです。

また、今後のアップデートでも容量は必要ですので、容量の足りない方は、SDカードに空きを作るか、新たにSDカードを購入する必要があります。

 

安易に価格の安いものを購入すると、ダウンロード速度が遅かったりするので、詳しくない方はSwitch対応表記のあるものを購入することをおすすめします。
 

 

あると便利なもの

ニンテンドーSwitchプロコン

 Switchのジョイコンでも十分にプレイできますが、プロコンを使用すると操作性はかなり上がります。

 

amiibo(アミーボ)

アミーボを使用すると、それぞれのamiiboに応じた特別な重ね着装備が入手できます。

さらに毎日、アイテムがもらえる福引にチャレンジすることができます。

 

モンハンライズのアミーボはマガイマガドオトモアイルーオトモガルクの3種類あります。

 

Switchケース

 モンハンの醍醐味の一つに友達とマルチプレイするということが挙げられます。

今回、Switchでの発売となり、前作のモンハンワールドとは異なり、持ち寄ってプレイすることが可能になりました。

 

もし、友達と集まってプレイしたいのなら、Switchを衝撃や傷から守ってくれるSwitchケースは、持ち運びの際には必須といえるでしょう。

 

モンハンライズまとめ

 いかがでしたか?

今作はこれまでの良いところを集約し、ストレスになりうる事柄が排除されているので、かなり好評のようです。

 

みなさんもぜひ一緒に新たな狩猟生活を始めましょう!

 

合わせて読みたい

bochipote.hatenablog.com