https://bochipote.hatenablog.com/

暇つぶしプランナー

様々な暇つぶしを提案します

Switch版/フリーク・エイムリングはいらない?みんなの感想とおすすめを紹介!Apex/フォートナイト

フォートナイト Apex

大人気バトルロワイヤルゲームのApexやフォートナイト。

つい最近、ニンテンドーSwitchでもApexの配信が開始され、大変盛り上がっていますね。

 

これらのゲームで何よりも重要なのが、敵を狙うエイム力。

なかなか練習してもうまくならないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方におすすめなのが、エイムを補助し、エイム力の向上が期待できるアイテム、「FPSフリーク」と「イムリング」です。

 

しかし、FPSフリークとエイムリングは不必要、いらないという意見も。

 

そこで、実際に使用している人の感想をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

FPSフリークとは

Switch FPSフリーク

FPSフリークとはコントローラーのスティックに装着して、より精密な操作を可能にするアイテムです。

 

フリークをつけることにより、スティックが高くなります。

このことにより、フリークをつけていない時と同じ度合いの入力をするには、フリークの高さ分、スティックを大きく倒さなければいけません。

 

しかし、逆に言うと、スティックの倒し具合が軽減されるため、大雑把な入力で、細かい入力が可能になります。

 

つまり、フリーク無しだとスティックをほんの僅かだけ倒して行うような操作が、フリークの高さ分、雑な操作で可能になるということです。

イムリングとは

Switch エイムリング

イムリングとはコントローラーのスティックの根元部分に装着し、スティックの動きを制限することで、エイムの微調整をしやすくするというものです。

 

様々な硬さのものがあり、硬いものほど抵抗度合い(スティックの動きの制限度合い)が大きくなります。

抵抗があることで視点が暴れにくくなります。

みんなの感想

フリークやエイムリングはエイムの精度を高めてくれる魔法のようなアイテムですが、人によっては合わないようで、いらないという意見もちらほら見かけます。

 

そこで今回はいる派(必要派)といらない派(不必要派)、どちらの意見もまとめてみました。

いる派(必要派)の感想

 実際に使用してみると効果絶大だったという感想が多かったです。

 

繊細な操作が可能になったという感想も。

 

 

いらない派(不必要派)の感想

イムリングは付けることでスティック操作に抵抗が生じるので、大きく視点を動かす際には邪魔になるという感想です。

 

フリークでスティックに高さをだすと、コントローラーの持ち方や手の大きさによっては 、指が疲れるという意見も。

 

そして、フリークはいるが、エイムリングはいらないという意見がかなり見られました。

 

合わせて読みたい

bochipote.hatenablog.com

 

結論

FPSフリークを使うべき人

  •  より精密な操作がしたい人
  • スティックをほんの少しだけ傾ける操作が苦手な人

フリークにも様々な高さのものがあり、高すぎないものを選ぶことで、手の小さい人でも問題なく使用できます。

イムリングを使うべき人

  • 視点、エイムが暴れてしまう人
  • エイムの際にスティックを倒しすぎてしまう人

イムリングは様々な硬さのものがありますが、硬すぎないものを選択することで、振り向きが遅くなるなどのデメリットを小さくとどめることができます。

 

 

 また、フリークとエイムリングどちらか一方のみを購入するならば、フリークの方を優先すべきでしょう。(もちろん、両方使用しても構いません)

 

価格もどちらも1000円~2000円と高くはないので、両方試すのもありです。

おすすめSwitch用FPSフリーク・エイムリング

では、ここからはおすすめのSwitch用FPSフリーク、エイムリングをご紹介します。

おすすめSwitch用FPSフリーク

ジョイコン用フリーク

ジョイコン用のフリークは、あまり商品の種類がないのが現状です。

(PS4用のフリークはジョイコンでは使えません。)

 

こちらの商品はレビューの評価も高くおすすめです。

 

こちらの商品は価格が安いうえに、イムリングもついてくるのでお試しで使ってみたいという方にはおすすめ。

Switchプロコン用フリーク

プロコンではPS4用のフリークの使うことができるようですが、少し隙間ができ、気になる人もいるとのこと。

ということで、今回はプロコン専用のフリークのみをご紹介します。

 

こちらはレビューの評価も高く高さの異なるものが2つ入っているのでおすすめ。

(通常は高さの異なるものが入っている商品が多いですが、プロコン用のフリークには同じ高さのものが入っている商品もありました。)

 

左右のスティック両方につける人もいますが、個人的にはエイムに使用する右スティックのみでいいと感じるので、2種類の高さを試すことのできるこちらの商品をおすすめします。

 

また、こちらはジョイコンのフリークおすすめでも紹介したフリークのプロコン用。
イムリングもついているので、安い値段で試してみたいという方におすすめです。

おすすめSwitch用エイムリング

 エイムリングは様々な硬さのものがありますが、好みは人によって異なります。

初めは様々な硬さのものが入っている商品を購入し、様々な硬さを試してみることをおすすめします。

ジョイコン用エイムリング

イムリングに関しても、ジョイコン専用の商品は現在種類は少ないです。
 
その中でもこちらの商品は3種類の硬さが試せるのでおすすめです。
また、イムリングは消耗品ですので、たくさん入っているのも良い点。
 

Switchプロコン用エイムリング

 プロコン用はこちらがおすすめ。

6種類もの硬さを試せるのは、かなり魅力的で初めての方はこれ1択かと。

 

各種1つずつしか入っていませんが、装着はエイムに使用する右スティックのみでいいので、十分です。

 

Switch用フリーク・エイムリングまとめ

 いかがでしたか?

皆さんが自分に合ったフリークやエイムリングを見つけて、Apexやフォートナイトを楽しめることを願っています。

 

合わせて読みたい

bochipote.hatenablog.com

bochipote.hatenablog.com