https://bochipote.hatenablog.com/

暇つぶしプランナー

様々な暇つぶしを提案します

Switch版Apexのボイチャは途切れまくりで使えない⁉みんなの感想と対処・改善法を紹介!

Apex

大人気FPSのApex(エイペックス)がついにニンテンドーSwitchでも配信されましたね。

 

このゲームをするにあたり、友達とボイスチャットをしながらプレイしたいという方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、噂によると音声が途切れ途切れになり、かなり使いづらいとのこと。

 

そこで今回はみんなのSwitch版Apexのボイスチャットに関する感想と改善方法をまとめてみました。

 

合わせて読みたい

bochipote.hatenablog.com

 

 

Switch版Apexのボイスチャットに対するみんなの感想

Switch版エイペックスのゲーム内ボイチャに対するみんなの感想はこのような感じでした。

全体的にはSwitch版Apexのゲーム内ボイスチャット音が途切れることが多いという感想が多くみられました。

 

ロビーではボイスチャットができないというツイートもちらほら。

 

クロスプレイでのボイチャは特にひどいようです。

 

やはりSwitchのスペック的にボイスチャットを快適に行うのは厳しいのでしょうか・・・

 

ただ、Switch版Apexの特徴の一つに持ち運び可能という点があります。

Switchの携帯モードでプレイすることで持ち運び可能となるので、友達と持ち寄って楽しむとなるとそもそもボイチャが不要になりますね。

 

なんにせよこれからのアップデートに期待です。

Switch版Apexのゲーム内ボイチャを快適に行うための対処、改善方法

ではここからは、Switch版エイペックスのゲーム内ボイスチャットを快適に行うための対処、改善方法をご紹介しましょう。

ヘッドセットやイヤホンを変える

用いる機器を変えることで改善する可能性があります。

ヘッドセットは価格の安いものから高いものまでさまざまですが、安すぎるものはあまりにも性能が低すぎる可能性があります。

有名なメーカーのものであれば、あまりにもクオリティが低いということはないのでお勧めです。

 

例えばこちらのロジクールのヘッドセット。

ロジクール社は世界的なPC周辺機器の世界的メーカーです。

価格帯も様々なものがあり、コスパもいいのでプロゲーマーから初心者まで、幅広い層の方に愛用されています。

 

クロスプレイは行わない

現状では特にPS4などとクロスプレイを行う際に、ボイスチャットの音声が途切れることが多いようです。

クロスプレイを行う際はボイスチャットを行わず、ゲーム内のピン差しなどの操作でコミュニケーションを行い、足音などを聞きやすくするというのも手です。

 

Switchを持ち寄ってプレイする

Switch版Apexの特徴の一つに持ち運び可能という点があります。

Switchの携帯モードでプレイすることで持ち運び可能となるので、友達と持ち寄って楽しむとなるとそもそもボイチャが不要です。

 

LINEやディスコードを用いる

一番お勧めなのがゲーム内ボイチャは利用せず、LINEやディスコードなどを用いる方法です。

スマホでLINEやディスコードを開き、そちらで通話をすることでコミュニケーションを図ります。

 

スマホ、Switchともにスピーカーにすることで通話しながらゲーム音を聞くことが可能です。

 

しかし、Apexでは足音などの音が聞こえる方角も重要な情報となりますので、ゲーム音はなるべくイヤホンやヘッドホンで聞きたいところです。

 

そこで、ここからはスマホで通話しつつ、ゲーム音をヘッドホンやイヤホンで聞こえるようにする方法をご紹介します。

 

イヤホンの上からヘッドホンをする

最も簡単なのがこの方法。

 

マイク付きのイヤホンをスマホに接続し、通話に用います。

一方のヘッドホンはSwitchに接続し、ゲーム音を聞くように用います。

 

そして、イヤホンの上からヘッドホンをすることでどちらも聞こえるという状況を作り出せます。

 

しかし、ややゲーム音が聞こえづらいので、次から紹介する方法の方が好ましいです。

 

ミキサーを使用する

ミキサーという機械を用いることで、スマホの音とゲームの音をひとつに混ぜられます。

イヤホンジャックにミキサーを差し込むだけなので接続は簡単です。

 

ミキサー付きヘッドセットを使用する

ミキサー付きヘッドセットというものも販売されていますので、こちらを購入すれば配線などは不要です。

こちらのヘッドセットは任天堂ライセンス商品なので、詳しくない方や不安な方はこちらを購入すれば間違いないかと。
 

イヤホンスプリッターを使用する

他にもイヤホンスプリッターというものもあります。

こちらの商品でもスマホの音声とゲームの音をまとめて聞くことが可能になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これを機にボイスチャットの環境を整えて、快適にApexを楽しみましょう!

 

合わせて読みたい

bochipote.hatenablog.com

bochipote.hatenablog.com