https://bochipote.hatenablog.com/

暇つぶしプランナー

様々な暇つぶしを提案します

Switch版Apex(エイペックス)実際どう?重い?PS4やPCとの違いは?みんなの感想

今、大人気のFPS、Apex(エイペックス)。

すでにPS4やPCで配信されているこのゲームがついにニンテンドーSwitchでも配信されました。

 

しかし、PCやPS4に比べるとスペックが劣るニンテンドーSwitchではこのゲームは重くて快適にプレイできないという意見もちらほら。

 

そこで今回はエイペックスはSwitchで快適にプレイできるのか?、Switch版のエイペックスのメリット、デメリットは?などについて様々な人の感想をもとに検証してみました。

 

 

Switch版エイペックスは重い?感想まとめ

Apex

まず気になるのが、Switchでエイペックスは快適にプレイできるのかという点。

この点について様々な感想をまとめてみました。

 

やはり重いという意見が多い

 Switch版エイペックスにまず言えるのが、このように重いという意見がかなり多かったという点。

やはりPCやPS4のようにはプレイできないようです。

 

 

このように特定の状況や操作、時間帯によって重いという意見も。

 

意外とプレイできるという意見も

 

一方でこのように意外とプレイできるという意見も

 

賛否両論ですが、どちらかというと重いという意見が多かった印象です。

しかし、Switch同士の対戦ではある程度楽しめるようです。

 

 

Switch版とPC版、PS4版の違い

解像度

Switch版エイペックスの解像度はTVモードで1280×720ピクセル、携帯モードでは1024×576ピクセルとなっています。

PC版やPS4版に比べ、解像度は低くなっており、遠くの敵は見にくいようです。

 

 

fps

 fpsとは1秒間に表示できるコマ数を表す値です。

この値が高ければ高いほど滑らかな映像になります。

 

fpsは最大でPC版Apexでは240fps、PS4版Apexでは60fpsであるのに対し、Switch版Apexでは30fpsとなっています。

 

この差によりSwitch版同士で戦う場合には問題ありませんが、PC版、PS4版と戦う場合はやや不利といえるでしょう。

 

視野角が70で固定

PC版やPS4版では視野角(視界)が調整可能です。

しかし、Switch版では調整できないとのこと。

 視野角70は視界が狭く、プレイしづらいようです。

今後、アップデートで設定可能になることに期待です。

 

合わせて読みたい

bochipote.hatenablog.com

 

Switch版エイペックスのメリットは?

ここまではマイナスな面が目立っていますが、Switch版エイペックスにはメリットもあります。

ここではSwitch版エイペックスのメリットをまとめてみました。

ジャイロ操作が可能

Switch版Apexの大きな特徴の一つにジャイロ操作ができるという点があります。

 

コントローラーの傾けることによりカメラ視点を操作できます。

直感的に操作ができ、スプラトゥーンやフォートナイトでジャイロ操作になれている方にはかなり大きなメリットでしょう。

 

寝転んでプレイ可能、集まってプレイ可能

携帯モードでプレイすることで寝転びながらのプレイが可能なだけでなく、友達と集まってプレイすることも可能です。

 

結論

結論としてはSwitchしか持っていないがエイペックスをプレイしてみたい方ジャイロ操作になれている方におすすめといえます。

 

正直なところガチでプレイしたい方には向いていないかもしれませんが、Switchでプレイしてみて、Apexが好みのゲームであればPS4の購入を検討してみてもいいかもしれません。

 

SwitchでApexをダウンロードするにはSDカードが必要?

SwitchでApexをダウンロードするには30GBほどの容量が必要なようです。

Switchの購入時の本体容量が32GBなのでSDカード(正確にはmicroSDカード)の購入が必要といえます。

 

SDカードの容量は32GB、64GB、128GB、256GBなどがありますが、今後のアップデートや他のゲームのことを考慮すると、最低でも64GB以上の容量のものが望ましいでしょう。

 

2021年3月18日にはパッケージ版が発売されますが、ダウンロード番号が封入されているのでデータをダウンロードする必要があり、SDカードは必要です。

 

 

安いものは読み込み速度が遅いものもあるので、購入の際には間違えないようにしましょう。

 

 
あまり詳しくない方はこのApexロゴのプリントされた任天堂公式ライセンス製品を購入すれば間違いはないかと思います。
 

合わせて読みたい

bochipote.hatenablog.com